ニュース

少女へのわいせつ行為で逮捕された板尾創路 早期復帰できた理由とは? – エキサイトニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
爆発

元・極楽とんぼの山本圭壱の復帰が去年、ついに実現したと話題になりました。東京・下北沢駅前劇場で単独ライブを行い、約10年ぶりにお笑いのステージに上がったのです。
山本の犯した罪は、未成年少女への飲酒行為と性的暴行。言うまでもなく、公序良俗から逸脱した反社会的行為であり、許されるものではありません。ですが、過去を振り返ると、同じ罪を犯しながらもわずか8ヶ月という短期間で復帰を果たしている芸能人がいます。それは山本のかつての所属先・吉本興業に籍を置く、板尾創路です。

人気芸人だった板尾創路、突然逮捕の衝撃


90年代前半、レギュラー出演していた『ダウンタウンのごっつええ感じ』で異質な存在感を放ち、全国区の知名度を得た板尾。そんな彼が人気絶頂のときに起した事件は、世間に衝撃を与えました。
1994年、当時中学3年生の女子にわいせつな行為をしたとして、青少年健全育成条例違反容疑で板尾は逮捕されました。発覚した経緯としては、この女子中学生が別件で補導され、その取り調べの際に板尾と関係をもったことを明かしたためです。

様々な憶測を呼んだ板尾・少女わいせつ事件


この少女が自分の年齢を18歳以上と偽ったこと、それを板尾が信じたこと、そして同意の上で関係をもったこと。以上の理由から、彼へのバッシングはそこまで大きくなりませんでした。
しかしこの騒動、週刊誌やスポーツ新聞などで、様々な憶測が飛び交うことに。例えば、お年玉や腕時計などを渡すことを理由に板尾が少女を家に上がらせただとか、「ナインティナインに会わせる」と嘘をつき、呼び出して行為に及んだとか……。もう20年以上前のこと。真相は闇の中です。

ただ疑問なのは、山本は書類送検だったのに対し、板尾は逮捕。明らかに板尾の方が、状況としては不利なのにも関わらず、これだけ復帰時期に差があるのは一体なぜなのでしょうか?

堅実なイメージの板尾、ゴシップまみれの山本


理由の一つとしては、「板尾のワキは固く、山本は緩かった」ということが考えられます。当時30歳の板尾には、この事件以前までスキャンダルらしいスキャンダルがありません。一方の山本はというと、2002年に公然わいせつ補助容疑、2003年に交際女性が山本の子を妊娠し、中絶を強要されたことを暴露するなどの不祥事がありました。さらに、通称「山本軍団」と呼ばれる後輩芸人を取り巻きにすえた集団を率いて派手に遊び回っていた彼に、吉本興業は腹を据えかねていた、という事情もあったのでしょう。

テレビ業界の事情&ダウンタウンの援護も要因?


また、板尾が逮捕された1994年と山本が書類送検された2006年では、テレビを取り巻く事情が大きく異なっており、それも2人の明暗を分けた一因だと思われます。
94年といえば、まだテレビがメディアの盟主として君臨していた頃。大企業が争うように民放各局へ高額の広告費を支払い、大口スポンサーとなっていた時代です。娯楽の多様化によるテレビ離れが深刻化し、それによるテレビCMの需要低下が進む今とは比べようもありません。今の時代、「買ってくれた」スポンサーにソッポを向かれることは死活問題。そのため、企業イメージ低下に繋がるような番組をつくったり、スキャンダルの多いタレントを起用してソッポを向かれてはたまりません。
こうした理由から、2000年代のテレビにとって山本は、使いづらいタレントだったのです。少女へのわいせつ行為が明るみになったことは、事務所的には干すには絶好の機会だったのでしょう。

さて、話を板尾に戻します。彼の復帰にはダウタウンの強力な援護もありました。当時のダウタウンといえば、“お笑い界の若き帝王”としてテレビ界に絶対的影響力を持っていた時期。対して、山本を擁護した有名人といえば、隠居生活に入って趣味の野球に精を出す欽ちゃんくらいでした。どちらが早く復帰できるかは火を見るより明らか。もしかしたら今の山本を見て、板尾は自分が幸運だったとしみじみ思っているかもしれません。
(こじへい)
引用元

http://a.excite.co.jp/News/90s/20160417/E1460595502494.html

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~持続可能な生活、持続可能なへ~

班目幸寛(まだらー)
(^ー^(*^ー^)ノ♪

http://compass-counselor.com/blog

当事務所について

(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter密かにもやってます。

ツーリング仲間(バイク・自転車両方)募集♪

友達申請も是非(* ̄∇ ̄*)

シェア、拡散も是非(* ̄∇ ̄*)

ソーシャル

コメントを残す